■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 吉本隆明の死去に寄せて - 反「反核」ということ
  • 2010 年の釣り - 2010~11 シーズン開幕! 肝和えの素(カワハギ)
  • 震災後の復興を考える
  • 夏本番ですが ・・・ 水の事故を防ぐために
  • 2011 年の釣り - 遅ればせながらシーズン開幕 東京湾のマゴチ
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

USB 2.0 PCI カードを eBay でゲトして、FC6 サーバに装着
 このブログを立てているわきた家のホームサーバは、ヤフオクで¥4,533 也 で手に入れたオフィスユースドのリース切れ放出品と思われる古い Fujitsu FMV に、linux(FedoraCore6)を載せたもの。 古いので、オンボードの USB インターフェースは 1.1 なのでした。

 このサーバに、「外国語ニュースのバックナンバー ダウンロードページ」で音声ファイルをストックするために、USB 外付けの HDD をつないでいます。 で、これが遅い! 外付け HDD 自体は USB 2.0 対応なんだけど、ホスト側が USB 1.1 でしか動作しないから。

 そこで、サーバの PCI バスに USB 2.0 カードを装着することを決意。

 最初は、近所のヤマダ電機に行って探したのだが、USB のみならずマザボのバスに挿すカードなんてもの自体が全然置かれていない。 店員にお願いして、近隣の他店舗に問い合わせてもらったけど、やはり皆無。 まぁ、TeccLand なんて銘打ってはいても、所詮はシロートさん相手の商売か。 それはそれで良いのだけれど・・・

 次はコジマに行こうかな、それともビックか。 やっぱりアキバまで出張らないと入手できないか。 そんなことを考えているうちに、思い出しましたョ! 困ったときの eBay 屋さん。
 これまでも、ASUS EeePC 用の英語(ASCII 配列)キーボードだとか、PSP 用のメモリスティックだとか、度々格安で手に入れています。 今回の話の元となった外付け USB HDD にしても、手元にあった PATA のベアドライブを有効活用するために、eBay で購入した USB HDD ハウジングを被せて使用しているもの。

 eBay で検索すると、出てくる出てくる。 お目当ての商品がてんこ盛り! 「Buy It Now only」のタブに切り替えて、「Price + Shipping : lowest first」(location : JAPAN)でソートして、NEC チップを搭載する商品のなかで最安のものを、ポチった。 価格は、送料込みでなんと¥374 也!

 eBay にしてはえらく早い配送で、6日後には手元に届きました(通常は2週間くらい掛かるんですが)。
 linux で早くからサポートされている µPD720101 を載せたカードなので、OSからの認識にまったく問題なし。 ファイル転送時間を計測したら、1.1 のときの 1/10 に短縮されてる。 USB 2.0 装備は大成功でした。

 今回もまた、eBay に助けられました。 今後も eBay で買い物する都度、ここで報告します(そんなにネタに困ってるのか、このブログは)。
| http://blog.wakita.cc/index.php?e=14 |
| サーバ・Linux | 09:53 AM | comments (0) | trackback (1) |










http://blog.wakita.cc/tb.php/14
USB 2.0 PCI カード装着 続報
 eBay で購入してサーバに増設した USB 2.0 PCI カード、一旦は「大成功」と書きましたが、その後原因不明のサーバフリーズが頻発(日に1回ほど)するようになりました。 今は安定して
| Y's Blog | 2010/07/06 08:50 AM |
PAGE TOP ↑