■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 吉本隆明の死去に寄せて - 反「反核」ということ
  • 2010 年の釣り - 2010~11 シーズン開幕! 肝和えの素(カワハギ)
  • 震災後の復興を考える
  • 夏本番ですが ・・・ 水の事故を防ぐために
  • 2011 年の釣り - 遅ればせながらシーズン開幕 東京湾のマゴチ
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

USB 2.0 PCI カード装着 続報
 eBay で購入してサーバに増設した USB 2.0 PCI カード、一旦は「大成功」と書きましたが、その後原因不明のサーバフリーズが頻発(日に1回ほど)するようになりました。 今は安定してるけど ・・・

 いつのまにかフリーズして、確認できるかぎりですべてのサーバデーモンが停止している。 ローカルのキーボードにすら反応しない。 IDE アクセスランプも点灯しない。 完全に固まっています。
 電源再投入後、フリーズしたと思われる時刻の messages を見ても、フリーズの前兆となりそうな一切のエラーメッセージも報告されていない。

 USB 2.0 カードを増設してから発生し始めた現象なので、このカードに関係しているのだろうと推定してあれやこれや試したすえに、以下の方法でひとまずフリーズしなくなりました。

    ・ BIOS 上でオンボード USB(1.1 : uhci)を disable
    ・ linux 上でも rmmod uhci_hcd ↓ して、オンボード USB 用モジュールを削除

 そうです。 オンボード USB と増設した USB カードとが、H/W 的にか S/W 的にかは判らないが競合してるのかなと ・・・ 2.0 と 1.1 の双方に対応したホストというのはよくあるけど、1.1 について uhci と ohci の双方に対応してるっていうのはあまり聞かないな、と思ったのです。

 今のところ、まる3日フリーズせずに動いています。 このまま、もう少し様子をみてみることにします。
| http://blog.wakita.cc/index.php?e=16 |
| サーバ・Linux | 08:12 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://blog.wakita.cc/tb.php/16
PAGE TOP ↑