■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 吉本隆明の死去に寄せて - 反「反核」ということ
  • 2010 年の釣り - 2010~11 シーズン開幕! 肝和えの素(カワハギ)
  • 震災後の復興を考える
  • 夏本番ですが ・・・ 水の事故を防ぐために
  • 2011 年の釣り - 遅ればせながらシーズン開幕 東京湾のマゴチ
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

2010 年の釣り - 2010~11 シーズン開幕! 肝和えの素(カワハギ)
 今年もシーズン開幕です。 肝和えが絶品、東京湾と相模湾で釣るカワハギです。
 わきたは、もう 10 年ほどカワハギを攻め続けていますが、一昨年までの経験で言えば「数の剱崎、型の湘南」との感想を持ってました。 それが昨シーズンから様相が変わったみたいです。 剱崎沖でも、良型が上がるようになったのです。

 各船宿HPの釣果情報を見ると、今シーズンもその傾向は続いているようです。 そこでシーズン初釣行は、剱崎・松輪江奈漁港から出船することにしました。 宿は、わきたがカワハギデビューのときから度々お世話になっている成銀丸。

 ほぼ1日中、小雨。 寒い。
 わきたは、これまで「カワハギは真冬に釣るもの」と決めており、この時期にシーズンを開始するのは異例のことです。 しかし今年は、ある考えがあり「11月中にシーズン初釣行を」と決めていました。 「水温が高いうちは、カワハギは宙に浮く」 一昨年あたりから流行となっている「宙釣り」を徹底してみよう、と決意していたのです。

 仕掛け投入後オモリが底に着いたら、間髪を入れず1m浮かせてそのタナをキープ。 時折タタキなどの誘いをかけながら、カワハギ特有の微かなアタリに意識を集中させます。 アタリがあったら即アワセをせずに、一旦竿先を 50cm ほど下げて、そこでまたキープ。 そうすると、エサを逃すまいと必死のカワハギが、最も針掛かりしやすい斜め上方の角度からバイトしてくる。 釣り人は「向こう合わせ」でこれを乗せる、という釣り方です。

 結果はまずますでした。 上で書いたような教科書通りの宙釣りで釣れたのは4枚ほどでしたが、カワハギのアタリ自体が多かったようです。 同行者にダブルスコアの差をつけ、また船中でも途中までは竿頭を競っていました(こちらのほうは、裏舷のおじさんに軍配)。 型も、昨年に引続き good !

 宙釣りの感触を得ることができた1日でした。

  釣果
  < 日付(曜) 釣物 (船宿) 数 (最大サイズ) コメント >
11/17(水) カワハギ (剱崎・松輪「成銀丸」) 15枚 (22cm) 他にも 20cm 超 多数
p.s.
 肝和え、悶絶するほど美味かった。 今晩から、残りをハギ鍋にて戴く予定。 酒が進む~ハート

| http://blog.wakita.cc/index.php?e=29 |
| 釣り::2010年 | 07:34 AM | comments (3) | trackback (1) |
アドレス訊いてなかったのでぶらっと来てコメしちゃいます。
年賀状…相変わらず字がちっちゃいですね。ピント合わせるのに時間がかかります。
奥様(お名前出しても良いか解りかねるので、奥様でごめんね○○子ちゃん)とも久しぶりにお会いしたいですねぇ。
| ゆうこ | EMAIL | URL | 2011/01/08 08:40 PM | LDXSqUGc |

追伸です。

つぅか、今見たら携帯の番号すら知らんかったわ~(爆)
| ゆうこ | EMAIL | URL | 2011/01/08 08:46 PM | LDXSqUGc |

ゆうこ(漢字は伏せておきます)かぁ! さっそく真に受けて来てくれたのね。 ありがとう。

> 相変わらず字がちっちゃいですね。ピント合わせるのに時間がかかります

そうだろうね。 自分だって読めないんだから (爆
PCメアドが、このコメントの 「EMAIL」 に埋め込まれてます。 クリックしてメーラソフトを開けば、宛先欄にわきたのメアドがセットされるはず。
PCメールで、ゆうこの携帯メアド教えて。 そのアドレス宛にわきたのプロフィールを送りますので。
| わきた | EMAIL | URL | 2011/01/08 09:19 PM | IjPo0F8c |











http://blog.wakita.cc/tb.php/29
「ツ抜け」はしたけれど ・・・ 2011・2012シーズン 初カワハギ
 わきたの年間釣りスケジュールは、GWから10月くらいまでマゴチ、11月から年を改めた2月くらいまでがカワハギ、その間を他の釣りで埋める、といったサイクルで回しています。 それ
| Y's Blog | 2011/10/11 11:47 PM |
PAGE TOP ↑